あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

あたし以外あたしじゃないの

おまつり気分でハッピー

下衆の極み乙女さんのがっきょくですね。あたりまだけどね。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、いろいろと、意見を求められます。おいしゃなので、あたりまえだけどね。でも、あいこせんせも、あたし以外あたしじゃないので、お答えするのは、あいこせんせの主観でしかありません。残念ながら、すべてに責任を終えるものではないのです。

 アドラー心理学の「嫌われる勇気」の主題にもかかわることで、最近はすっかり、結構責任を迫られる場面でも、あたまのなかで、

「あたし以外あたしじゃないの」

と、あたりまえだけどね。

 最近、悩みが少ないのは、下種の極みだからでしょうかね。

 今読みかけですけど、山田詠美さん「僕は勉強ができない」をよんでいて、じつは、これらの言葉が実は決め台詞になるのだなぁと思い始めていますが、読み切ったらまた感想を書いてみます。

 

「甘え」と「自律」の教育学―ケア・道徳・関係性

「甘え」と「自律」の教育学―ケア・道徳・関係性

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌