あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ぼっちゃん

おまつり気分でハッピー

本好きあいこせんせの読書について、書いています。読んでる本は結構バラバラですねん。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、先日、

夏目漱石 読んじゃえば?」 奥泉 光著をよみました。

ここに書いてあるように、夏目漱石の本ってだいたい読んだことがあるのですが、何をかいていたといわれると思い出せません。

あらためて、かいせつをよみながらさいどくすると、なるほどーと感心することいっぱいです。

 坊ちゃんは、面白小説だと思っていましたが、夏目漱石読んじゃえばを見てからだと、ぼっちゃんは多少性格が破たんしているかもしれません。今の教育現場にこんな人がいたら、大変な問題になりそうですが、時代が違いますから。

 おてつだいの清さんとの関係も確かに、あやしい。

 テンポがよくって、何となく読めちゃいますけど、深読みするととっても怖い話のような気もしますね。

 

 

池ポチャの音(ゴルフ効果音)

池ポチャの音(ゴルフ効果音)

 

 大体が、時代が違うと、常識も変わるわけで、先日、熱中時代(水谷豊さんの出世作ですね)を借りてみたら、平気で体罰は是か非かとかの議論をしていました。今の世の中では、議論さえできません。ホントは、甥っ子姪っ子たちに、昔はこんな先生が理想だったんだよーと見せてあげようと思っていたのですが、余りにも今の教育現場とはかけ離れていて、今なら、問題になるようなことばっかりで諦めました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌