読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

肥満を救うー便移植

今週のお題「私がアツくなる瞬間」

おまつり気分でハッピー

先日、日本内科学会誌を読んでいたんですよう。肥満についての特集だったんです。肥満にはいろんな原因があるのですが、何でも、肥満と非肥満では、腸内細菌が違うのだそうです。

 欧米人では、本来、吸収できないはずのセルロース等の線維性多糖から、1日140-180Kcalも吸収してしまうらしい。

 肥満の患者さんが、水を飲んでも太るという話、実はほんとかもしれません

水っつうのは言い過ぎにしても、本来吸収されないはずのものから、エネルギーを生み出してしまうとしたら、何とも恐ろしいことですが、飢饉になったらありがたい。

 腸内細菌恐るべしです。

 腸内細菌叢は、個々人で決まっているようで、多少の抗生剤や短期的な食事の変化では変わらないっちゅうからすごいもんですわ。腸の中身を見られたんですな。

いやーん、はずかしーい

(最近のお気に入りです。せんじつ、探偵ナイトスクープに出ていた、素人さんのネタですね)

 そこで、今注目されているのが、便移植ですわ。非肥満者の方の腸内容物を直接十二指腸まで入れてしまおうっちゅう方法で、確かに、効果があるらしい。

 あいこせんせ、さすがに便移植の勇気はないので、とりあえずは、豆腐ダイエットを続けています。

 肥満の皆さん、2015年4月号の肥満特集号 要チェックでっせ。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌