あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

他人と比較しちゃダメ

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」
〈春のブログキャンペーン ファイナル〉

おまつり気分でハッピー

あいこせんせ、数日老蘇河岸(おいそがし と打ったらこうなりました)状態で、少し体調をくずしました。ちなみに、老蘇は滋賀県にある奥石神社にある老蘇の森というところが有名のようです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 3日間連続で、夜中から未明朝方にかけ呼ばれて飛び出ていたのです。たいへんだったわん。

 さらに、最近いやなことばっかりで困りました。

 緩和治療で延命処置はしない人の急変なのに、看護師さんからは、何もしないんですかと怒られ、(これはご家族の希望で、ご家族は十分納得しているのに)別の日は、ほかの定年後の医師から、理不尽な要求をされ、(自分の親戚の担当医になりなさいというのです。専門外で、ほかに、専門の内科医がいるというのに) 

 でも、ちゃんと断りました。最近、明らかに間違っているのに、自分が正しいと主張する人が周りに多くって困ります。

 そのたび、気の弱い繊細な、かれんですてきな(勝手に付け加えました)あいこせんせは、傷付いてしまうのです。

 さらに、退職後の外来だけの先生が結構いいお給料をもらっていることを又聞きして、私が、こんなに働いているのに割に合わない。

(こんなに嫌なことが続くのなら、やめてやるー。)と、心の中で叫んでいます。

 すっかりお疲れちゃんですね。

 そんなとき、とても素敵な先生(あいこせんせ自身です)が、くれた言葉です。

「他人と比較しちゃダメ」

他人がいくらもらっているからって、それにはそれなりの理由があるわけで、比較にはならないのです。

 それよりも、自分の価値を高めていくことが重要なんです。

他人の間違った理論は相手にしても仕方ありません。議論してても、全然違う方向の話で、まったくお話にならないのですから。

 常に、八正道を進まなければいけません。

 ああ、なんてあいこせんせって素敵なんでしょう。

 すっかりお疲れちゃんなので、自分で自分を鼓舞してみました。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌