あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

将来安泰です。

おまつり気分でハッピー

先日、甥っ子のお誕生日でございました。甥っ子姪っ子のお誕生日が、この時期に続くので、ケーキに飽きて、甥っ子ノブさんのお誕生日は、高級お寿司です。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しおつきあいくださいね。

 とはいっても、基本がケチなあいこせんせの血筋をひくので、高級といっても、いつもと違って、全皿100円じゃないというお店です。

 でも、一応食べログなんかを見ると回ってしまうお寿司にしては評価が高いのです。

 早速勇んでお出かけしましたが、ケチなあいこせんせの血筋には勝てません。

 みんな、(小学生の姪っ子まで)、高級(値段)の強迫観念に参ってしまって、いつものように食事ができません。一人が3皿くらい程度で、早々に帰ってきました。

 主役であるノブさんは、それでもがんばって(もともと、高級寿司好きなので)7皿くらい食べましたが、それでも血筋には勝てません。その後、下痢を発症してしまいました。

 以前にも、普段はものすごーくお肉好きなみんなも、高級なA5とかA4とかのお肉になると、急に食べれなくなります。

 つまり、生理的に贅沢ができない血筋なのです。

 ああ、なんとありがたいのでしょうか。これで、この子たちの将来は安泰ですね。

けちのすすめ 仏教が教える少欲知足

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌