あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

わかっちゃいるけどやめられない

おまつり気分でハッピー

先日、製薬会社さんのお誘いで講演会に出席しました。交通費と宿泊代を出していただけるので大変ありがたいのです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しおつきあいくださいね。

 ホテルは、たいてい、一応名の通ったホテルに泊めてもらえます。

 あいこせんせがチェックインしようとすると、「部屋指定なしで1泊のご予約をいただいています。」とのことです。

 なるほど、ここで、ホテルマンが、部屋のランクを振り分けていくのですね。

「きっと、これは偉そうなほうだ」とホテルマンが判断すると、同様のランクの中ではいい方に案内するのでしょう。

 あいこさんはどうなるかなぁと思っていると、低層階でポンプ式のシャンプーリンス バスローブもついていません。これは、このホテルの中では最低ランクだなぁ。あいこせんせ、頭脳も子供 見た目も子供として「このランクになったかぁ」と、うれしいような悲しいような気分でした。

 でも、自費で泊まるホテルから考えたら広くってありがたいので、しっかり、一個だけあった固形石鹸とその他持ち帰れる備品をしっかりいただきました。

 また、基本的に朝食付きなので、あいこせんせ、朝は必ずバイキング。

 しっかり食べなきゃ、だちかんぞー。と、いつも以上に食べ過ぎてしまうわけです。

 いいホテルの朝食バイキングって、なぜか、数種類のチーズがあって、たくさん食べます。そのほか、朝なのにローストビーフがあったり、おしゃれな健康ドリンクなんてのもあります。これ以上は食べれんというくらいいつも食べてしまって、そのあと、たいてい苦しくなってしまいます。

今回も、夕方まで、苦しくて気持ち悪い状態が続きました。

 今だからわかります。前回もこうなって、その時も、きっとチーズが合わないんだと感じていたのだった。

 でも、またしばらくすると忘れちゃうんですよね。

植木等伝「わかっちゃいるけど、やめられない!」

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌