あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

もうだめだ、じゃあ、もう少しだけ

今週のお題「今年の抱負」

おまつり気分でハッピー 

先日、「夢をかなえる勉強術」 SOFTBANK文庫 ゆうきゆう著を読みました。

読みやすい本なので、20分くらいで読めました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 実に感動したのですが、どういう内容だったかあまり覚えていないところがあいこせんせの読書の悪いところですね。

 ゆうきゆうせんせは、なんと心療内科でいくつも診療所を持っていらっしゃる先生で、ジャジャーン「東大医学部卒」でいらっしゃいます。さらに書くと、「東大理科三類現役合格」でいらっしゃいます。

 どっちがすごいかっていうと、普通は卒業したほうが偉い気がしますが、受験の世界では、理科三類に現役合格のほうがすごいですね。

 この中で、その通り棚ぁとおもったのは、もう勉強に飽きたと思ったときに、あともうちょっとだけ勉強することを続けていると、勉強ができるようになるというような話。(内容をきちんと覚えていないのですみません)

 あいこさんも、これからは、

「まずい。もう一杯」

宮崎県産椎茸もどし液(50gx30P)

の精神で、日々を送ろうと思います。

 私は常にもう一歩踏み出そう。それでもだめなら、もう一歩すすむ。そして、さらに一歩踏み出すのだ。(世界最強の商人より)

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌