あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

出世の医師団 ためしてみる?

おまつり気分でハッピー

先日、愛宕神社に行ったお話をしました。出世の石段をあいこせんせ、実に駆け登ったわけでございます。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 この出世の医師団の名前の由来を美奈さんは知っていますか。

「国境なき医師団」が行く (That’s Japan)

 知るはずもありませんね。なんでも、3代将軍家光さんが、愛宕神社の梅の花を所望し、それを、曲垣平九郎さんという人が、馬でこの急な石段を登ってとってきて、家光さんに褒められて、たいそう出世したという故事から来ているようです。

 石段の幅も狭くって、あいこさんほどの方でも苦しくなるくらいの急こう配なのに、馬で登れるのかしらんとお思いになった美奈さん。

 ほかの人もそう思ったようです。その後、何人かチャレンジして、成功しているのだそうです。最近では、テレビ番組でチャレンジして成功したそうですが、よく神社側も許可したものです。

 何事も実証することが大事ですね。 

 ご利益に関しては、あいこせんせで十分実証されています。

 美奈さんも、お近くに来たら、お参りなさってはいかがなものでしょう。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌