あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

愛宕神社 出世の石段 裏道編

おまつり気分でハッピー

先日、愛宕神社に参拝に行った話を書きましたね。デモ美奈さん。実は、出世には裏道があるのです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、ほかの人から見ると年齢の割になぜか、出世しています。(自分で言うのもなんですが)

 別に、出世のために頑張ったことも実績や能力があったわけでもないのですが、何とも偶然に、人材難の中、仕方なく出世したわけです。

 これは、本当に偶然なのでしょうか。

 いいえ、これにはわけがあるのです。

 以前にも、何かの話題で書いたことがありますが、実は、あるルートを通じて、あいこさん10年以上前に、自分の教室の教授の椅子を手に入れています。現在教授の先生からは、教授の白衣も手に入れています。

 どーです。これで出世しないわけがありません。

 今回もそれを象徴するように、愛宕神社参拝時にも驚くべきことが起きました。

 あいこせんせ、愛宕神社の場所は知らないので、事前にgooglemapで検討をつけ、慈恵医大のほうから歩いていきました。

 有名な神社なので、とっても大きな神社を予想していたのです。でも、きちんとした標識のようなものはないので、大きなお寺のような表示がそれにつながるものなのだろうと思って、そっちのほうに向かっていきました。すると、美奈さんが、エレベーターに乗るので、それに乗ってみると、駐車場に出て、そこから、普通に歩いていくと、愛宕神社についてしまいました。

 あいこせんせ、出世の石段を登るなんて苦労をせずに、実に目的に到達してしまったのです。

 なんとも、あいこさんの人生を表しているような出来事ですね。

 でも、律義なあいこさんは、世の人の苦労も知っておかなければならないと、再びエレベーターを降り、出世の石段を見つけ、ほかの人と同じ苦労もいとわず、実践したわけです。

 菩薩のようですね。(単なる方向音痴とも言いますが)

 狙ってやると、あいこさんのようにご利益があるかはわかりませんが、医師団登りがつらい方はエレベーターの誤使用をどうぞ。(本来は,NHK放送センターへ行く、車いす用のエレベーターのようです。)

正しいワルのすすめ

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌