あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

愛宕神社 出世の石段 正式編

おまつり気分でハッピー

先日、東京に行く機会があったので、ついでに、神社仏閣参りをしてきました。

美奈さんはご存知ですか。東京には、愛宕神社があります。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 愛宕神社というのは、徳川家康さんが作らせたところのようです。神社のある愛宕山は東京都内(23区内でした)で一番高い山(とはいっても、標高26mだそうですが)で、勝海舟西郷隆盛が、ともにのぼり、江戸を見渡して、そのご、江戸城無血開城の調印をしたのだそうです。

勝海舟と明治維新の舞台裏 (静山社文庫)

 なんと由緒正しいのでしょう。

 この愛宕神社には、さらに、「出世の石段」というのがあります。

 神社に上るための急な階段で、あいこせんせは、何とか休まず登り切りました。

 やはり、あいこせんせ。出世が約束されていますね。

 無事に、愛宕神社にお参りし、さらに、出世の石段 金箔勝運御守護 1500円也をゲットしました。これでさらなる出世も約束されていますね。

 さらに、ご利益を高めるのは、その石段をくだらないこと。

 出世は登るだけで降りてはいけないということですな。

 あいこさんは、ちゃんと別ルートで帰りました。

 まさに完璧であります。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌