あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

初夢に近い夢

 

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚

Everything

おまつり気分でハッピー

先日、初夢ではないけど夢を見ました。今年初めて、記憶に残る夢なのです。

それは、どうも、世間の皆様が、マインドコントロールされていて、なんだか幸せそうにしているのだけど、あいこさんは、それがマインドコントロールによるものであることを知っているので、何とかそれに抵抗しようと思っているのです。

 そこで、金縛りの時と同じで、何とか声を出せばいいんだと思って、一生懸命歌を歌いだすというもの。でもなかなか声は出ません。必死で、

「すれーちがうときのなかでー」

と、misia のEverythingをうたって、それを、マインドコントロールしている人は快く思っていないのだけど、必死で声をだそうとしているあいこさんがいました。

 目が覚めても、少しの間、一所懸命低い声で歌っていました。

 実に感動的な夢ですね。周りの人も、別に不幸ではなくて、マインドコントロール下では、幸せを感じているように見えるのに、ほんとうのしあわせ(たとえ、それが苦痛を経由するものであっても)は、自分の力で、自分の管理下で、実現したいという気持ちの表れのような気がします。

 あるいは、現状が、管理されたような閉塞感に満ちているので、何とか、自分の声をだしたいという気持ちが込められているのでしょうか。 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌