あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

家庭教師は

おまつり気分でハッピー

先日、家でごろごろしていると、電話が鳴りました。いえにいるのは、あいこさんと甥っ子・姪っ子だけなので、仕方なく、あいこさんが電話番です。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しおつきあいくださいね

auの携帯電話をお使いの皆さんに、インターネットもauにするとお得です。というお電話でした。この電話は、何度もかかってきていて、何度断ってもかかってきます。どうも、会社がそのたび違うようで、最初から説明を聞かされて、そのたびお断りしないといけません。

 中には、

「電話料金がお安くなるのでいかかですか。」

「いえ、今のところはいいです。」 

というと、

「なぜ、安くなるのに換えないんですか?」 

と、おこり口調になる人までいます。

単に面倒なんですからほっといてください。

続いて、電話が来ました。同じくフリーダイヤルの番号で、さっきの人がしつこくかけてきたのかしらんと思いましたが、さにあらず。

 「〇ッセコーポレーションですが、お宅の中学生のお子様に、定期試験や中学での勉強に最適のテキストができました。」

とのことです。

「お子様の定期試験の結果はいかがでしたか?」

というので、保護者のようなものであるあいこさんは、

「まあまあのようで、今のところは必要ないようです」

とお断りしました。

 すると、さらにお電話。また、フリーダイヤルで、どっちかから再びかしらんと思っていると、今度は、聞いたことのない個別指導の会社らしく、

「当社は、医学部・歯学部の学生による個別指導を行っており、この地域で、無料で体験ができるキャンペーンを行っております。いかがでしょうか。」

とのこと。

 あいこさんも、実は昔家庭教師をしていたことがあるのですが、実にできの悪い家庭教師で、医学部生が教えるといわれると、

「大丈夫かいな」

と、昔の教え子に自責の念を覚えつつ、お断りするあいこさんでした。甥っ子のコウちゃんに、どうしても、勉強してほしいと、2社から連絡が来たよとお伝えしました。

 最近の医学生・歯学部生は優秀になっていると思いますから、皆さんはちゃんとお話を聞いてから、判断されてくださいね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌