あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

プリウスくんリコール

おまつり気分でハッピー

そういえば、ずいぶん前に、わがプリウス君 2回目のリコールを受けたのをご報告していませんでした。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しおつきあいくださいね

 納車から、4年半の間に、2回ですから、ずいぶんと多い気もします。さらに、その内容がすごいですね。

 前回のブレーキもそうですが、今回のリコールも、プログラムの問題のようです。車といいながら、コンピューター化しているのですね。

 したがって、 2回のリコールとも、実際にどこかの部品を換えるというのではなく、プログラムの書き換えで終わりました。

 今回の不具合について、ネッツの担当さんは、「高速道路を180㎞/時で3-4時間ずーっと走るというような極端な使用をしないとおこらない不具合で、これまでに1-2件しか実際には起きていないそうです。」とのことで、逆に、そんな人がおるんかい。と突っ込みたくなるような感じですが、 でも急に走行不能になったらいかんですからね。

 普段の乗り心地などには、まったく変化ないように思われますが、これも、タイヤ交換と同様に、一番燃費のいいところで比べないと分からないので、今後の推移を見ていきましょう。

 今のところは、デジタル表示で27㎞/h程度で、この時期であれば、変わりなさそうな印象ですが。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌