あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ブロッコリーの花

おまつり気分でハッピー

すっかり春っていう感じですか。皆さんも春春してますか。おうちの庭には、今ブロッコリーの花盛りです。このブロッコリーは、もう3年も年を越しているもので、どうしてこんなに毎年花を咲かせるのでしょう。不思議ですね。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しおつきあいくださいね

 もう一つ、秋に植えたブロッコリーがあって、こちらはなぜか今頃順調に収穫の時期を迎えていて、ブロッコリーも植え時によって花の時期も変わるのかしらんと不思議です。

 さらに、秋に植えたサンチュも茎が伸びてきて、もうすぐ花が咲きそうです。サンチュもきっと、アブラナ科なのかと思っていたら、キク科だそうです。びっくりですね。

 まだ、秋に植えた玉ねぎやニンニクが庭を占拠(あと、勝手に増えていくイチゴさんと) しているので、本格的には植えられませんが、苗の準備のため、枝豆 スナップエンドウ オクラを種で植えてみました。

 出てきてほしいですね。(これらは昨年か作昨年に買った種なので、袋に書いてある品質保持期間はとうに過ぎているのです。)

甥っ子のコウちゃんが、ヨーロッパではブロッコリーの花をブーケにしたりするんだよとなぜかロマンチックな情報をくれたりして、確かに、花瓶で活けてみても華やかかしらん。ちなみに、ブロッコリー花言葉は「小さなしあわせ」だそうです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌