あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

タイヤを買いたや

お祭り気分でハッピー

 ずいぶんとお久しぶりになってしまいました。なんとなく、書く気になれなかったあいこさんは、精神的にちょっと追い詰められていたんでしょうね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 別に、悪い話があったわけではなく、逆に、4月から思いもよらないポストにつくことになってしまったので、なんとなく重い気持ちになっていたのですが、最近は開き直って、こっちがやりたいといったわけじゃないんだから、あいこさんの責任じゃありませんよーだ。

 ところで、タイヤです。我がプリウス君 通勤距離が長くなり、毎日50km 多いときは病院に3往復なんてこともあり、今年5年目の車検がもう少し先なのですが、走行距離が75000kmくらいになっています。すると、やはりタイヤの減りも早くって、前回の6ヶ月点検の際には、次の車検ではタイヤ交換しといたほうがいいですよといわれてしまいました。

 そこで、タイヤです。せっかく、プリウス君ががんばってくれているのですから、タイヤでもエコ運転の手助けをしてあげたいものだと、いわゆるエコタイヤを考えていましたが、普通に買うと結構お高い。

 ネットだと結構安く買えるのですが、付け替えが面倒なので、どう使用可なーと思っていたら、テレビコマーシャルで、福山様が、

「ほととぎす 明日はあの山こえていこ」

とおっしゃっていたので、実にすばらしい。

これはいっちょエナセーブだと、ちょうどチラシに入っていたエナセーブの旧型というやつが安く売っていたのでさっそく付け替えました。

(さすがあいこさんでしょ。決して、お高いものは買いません)

ところで、コマーシャルの俳句は、なんだか、意味不明だなぁ 福山様やっちまったなーと思っていたら、なんと、有名な種田山頭火さんの句だそうで、

「ほととぎす あすはあの山こえて行かう」

と書くらしい。

 最近、テレビの格付けのような番組で、俳句を作って評価するというのがあるけど、もしその先生が、この句の出所を全く知らないで、評価したらなんと言うだろうとちょっと気になりました。

 それは、さておいて、さあ、福山様のエナセーブ(実際は型落ちエナセーブ)の燃費への効果やいかに。

 一番燃費が良くなる6-7月くらいで評価してみたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌