あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

旅行中に泣ぐ子はいねがー

お祭り気分でハッピー

 先日、堀江貴文氏のブログで、公共交通機関に乗っている子どもが泣いていることについて、世の中で盛り上がっているという話を聞きました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 先日、妹とこの話をしていたところ、妹も同じ経験をしていて、いまだに怒っていました。

 妹の怒りの原因はちょっと複雑なので、経過説明をしないといけませんが、(本当は怒るのは妹のだんなさんもしくは周囲の乗客の方なのじゃないかと思いますが)

 妹夫婦と長男のノブさんがハワイ旅行へ行ったときの話しです。ノブさんが、2歳になる前で、飛行機代がかからないからと(堀江さんに聞かれたら、それこそ、必要もないのに子どもをそんなところに乗せちゃいけないと怒られそうですが)旅行へ出かけましたが、行きの飛行機の中、ずっとノブさんは泣きどおしだったそうです。抱っこをしてなだめると泣き止むのですが、座席に座らせたり、横に寝かせたりすると泣き出します。仕方なく、最初は両親で交互にしていましたが、妹の方は、早期に離脱し後部の空いている席で寝ていたそうで、妹のだんなさんが、ほとんどずっと抱っこを続けていたそうで、そのおかげか、時々回ってくる客室乗務員さんから、グッズをたくさんもらったそうです。

 妹はそれを思い出すそうで、

「どうせ私が、抱っこをしないでいたのが悪いっていうんでしょう。」

と、被害者のような雰囲気で怒っているので、周りのみんなは怖くなるのですが、冷静に考えると、なぜ妹がこのように周りに怒れるのかよく分からないのですが、それはいいとして、堀江さんのブログ内でも話題となっている睡眠薬を使うかどうかについてです。

以前、妹達の旅行の話を小児科の先生にした時の反応は、

「検査に使う、トリクロ(短時間の睡眠導入剤ですね)を言ってくれれば処方したのに。」

と言うものでした。

 医療関係だと、そんなこともできるかもしれませんが、一般人で、なかなか小児科さんに、睡眠導入剤をくださいといいにはいけないですよね。

 理解のある小児科さんだったら、いいけど、熱血 こども大好きの小児科さんだったりすると、睡眠導入剤をそんなことに使うなんてと、怒り出すかもしれません。

 実際にどうしたら一番いいのかは、私には判断できませんが、こういう議論がされるのは悪いことではありませんね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌