あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

米ぬかパワー

お祭り気分でハッピー

ずいぶん前に、米ぬか健康法?を取り入れたお話をしましたが、その効果について、お話してみましょう。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 とはいっても、あいこさんのことですから、全く、科学的根拠はありませんので(本とはあると思いますが、調べる気力がありません。)ご容赦を。

 あいこさんの健康法はいたって簡単、思いついたときに(大体、2-3日/週くらいで摂取していると思います。)、レンゲ一杯分の米ぬかを摂取すると言うものです。

 米ぬかレンゲ一杯を摂取するのは、結構大変で、普通に飲んだりしたらむせて大変。(固い部分が混ざっていて、これがのどにつかえるようです。)

 ご飯にかけたりしてもいけますが、量が多いと結局パフパフしてきて、飲み込みにくくなります。

 あいこさんがお勧めする最良の方法は、バナナミルクジュースに混ぜること。

 バナナ一本と牛乳200mlにレンゲ一杯の米ぬかで、結構濃厚ですが飲みやすい。さらに、米ぬかの香ばしさがちょっとアクセントになって、よりおいしい気もしないでもない。

 そして、その効果ですが、あいこさん、それ以外は運動も食事も変わっていないのですが、総コレステロールが、h24年12月から、この9月で220から170台へ低下しました。パチパチ

 なぜ総コレステロールかと言うと、これは、献血のデーターだからです。

あと、体重も2kg減っていると思います。

 少し、気をつけていただきたいのは、食物繊維が多いセイでしょうか、消化が悪いセイでしょうか,ちょっとお通じが緩くなります。便秘の方には、さらにオススメっつうこってすね。

 さあ、皆さんも始めてみませんか。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌