あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

プリウスの次はピクシス?

お祭り気分でハッピー

わがプリウス君、リコール修理を受けて復活しています。でも、帰ってきてから、燃費がやや伸び悩み。

入院前は、30km/L前後で走っていたのに、その後は、27km/L程度にしかなりません。暑かったので、エアコンの使用が多かったせいもあるかもしれませんが、ちょっと気になります。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 来年5年目 きっと、走行距離7万キロは突破する勢い。タイヤも磨り減り、タイヤの交換時期に近づいています。

 悩ましいところですね。泣く泣く交換も考えようかなぁとも考えてしまいます。

 すると、プリウス君の次を考えるわけですが、第一候補は、やはり、次期プリウス君ですね。来年くらいにフルモデルチェンジなんて話もありますし。

第二候補は、さらにグレードアップして、プリウスPHVですね。幸い我が家は、外にコンセントがあるので、できないことはなさそうですが、充電での走行距離が20kmとのことなので、そうすると、通勤の片道分だけになってしまうので、あんまり、PHVの意味がなさそうです。

第三候補は、トヨタ ピクシス この名前をご存知の人は、かなりの通ですね。これは、トヨタダイハツからOEM供給を受けている軽自動車です。これの利点は、軽自動車なので維持費が安く、燃費も(カタログ上は)同様。さらに、すごいのは、スマートアシストが安く付けられる

 ピクシスはちょっと惹かれますね。現在のプリウス君並の燃費を実現してくれると10年乗ると交通費とガソリン代の差額分で車本体が買えるかもしれない。

 でも、プリウス君もがんばってくれているし、7年10万キロ 9年14万キロくらいまでがんばってもらうっていうのも、いい感じですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌