あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

たまごとニワトリ

お祭り気分でハッピー

コウ見えても(ナニ見てんのよー)、ナンプラーではないギャンブラーナあいこさんは、yahooファイナンスや証券会社の解説なんかを読むことが多いのですが、実に納得いくようないかないような内容で、結局は勝てば官軍ということなのでしょうね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 

 yahooファイナンスのトップ頁を見ていると、相場が変動する理由が、株式の方は為替が円高になったから、株式が下げました。と書いてあります。

 一方、為替の方を見ると、株式市場が軟調なので、リスク回避に円が買われましたと書いてあったりします。

 また、証券会社の(良く見るのは、マネックスなんですが)ストラテジーリポートなんかを見ていると、マネックスのストラテジストの広木さんなんていう人のリポートは半分ふざけていて面白いのですが、相場の動きを予測しています。月末の予想が当たると、大当たりと書きますし、外れると、数字は外れたが、流れとしてはあっていますと書いてあります。予想と外れて、円高に進むと、これは理不尽なことで、そのうち修正されるでしょうと。

 確かに、想定外を当てることはできないので未来の予測を当たりはずれと判定できないのは確かなのでしょうけど、言えることは、その想定外を利用できれば、大もうけできるということですね。(逆もありえて、大損もありえるわけですが)

 人の行く裏に道あり花の山

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌