あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

最高裁判所の秘密 その2

お祭り気分でハッピー

 先日、最高裁判所に甥っ子達の付き添いと称して潜入してきたお話の続きです。まだまだ、最高裁判所には秘密があります。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 それではさっそく。

最高裁判所の秘密 その2

「じぇじぇ、写真撮影できても、ネット公開できない。」

 最高裁判所内部は、普段写真撮影が禁止されています。

 ところが、今回の夏休みこども見学会では、写真撮影が特別に可能なのです。普段は決して座れない、大法廷の裁判官席に座って写真を撮ってきました。

 でも、係員さんが釘を刺します。

 「基本的に、撮影できないところなので、ネットへの掲載はご遠慮ください。」

 でも、きっとこのご時世ですから、流出してしまうことがあるでしょうね。

 最高裁判所の職員の皆さん。あいこさんは、常識のある人ですから、ネットには載せてませんよ。

 と、ここまでちゃんとあまり面白くないネタに付き合っていただいた皆様に、特別情報。

 これは、きっとすごい秘密です。

 特別に、写真撮影可能な大法廷でしたが、裁判官席から入り口の方を撮影するときに、一部決して撮影してはいけない部分があるそうです。

 あいこさんには、分かりませんでしたが、きっとそこに、安全上の何か秘密があるってことでしょうか。

あるいは、スナイパーが潜んでいるのかもしれません。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌