あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ようやく定期預金に勝てたかもしれません(訂正)

お祭り気分でハッピー

アベノミクスでようやく、プラスに転じたあいこさんの資産運用ですが、思い起こせば、10年位前に、証券会社での運用を始めてから、谷あり谷ありの厳しいものでした。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 計算の方法はいろいろあるので、損得はとっても難しいのでしょうけど、単純に、10年間の投資額と現在の資産額を計算すると、4%位増えているようです。(株主優待や5年前まで位の配当金は別で)

 対して、定期預金を年率0.3%(キャンペーンだとそれくらいありますね)で10年間続けると、3%くらいになります。当然、利息に税金がかかるので、もっと低くなりますが、利率も変動します、大まかに考えて行きます。

 あれだけ大きな谷(資産の30%以上下落したこともあったと思います。)を経験し、あれほど心配して、さらに、結構どれに投資しようか悩んだりして時間を使った上での、1%をどう評価するかは、人それぞれでしょうが、なんとなく寂しい感じがします。

 どこかの専門家の人が、ハイリスクハイリターンでは決してないとどこかに書いてありましたが、あいこさんはきっと、リスクを負いすぎなのでしょうね。

(この文章もわかりにくいですね。ハイリスクといわれる商品が、決してミドルもしくはローリスクといわれる商品に対して、ハイリターンとなりやすいわけではないことを書きたいのですけど)

 でも、ギャンブラーあいこさんは、決してあきらめません。ハイリターンを期待して、わざわざ借りた住宅ローンの10年固定金利以上のリターンで、「住宅ローンで儲ける」というブログを書いて見せましょう。7年後に笑うのはあいこさんです。

 でも、もう少しリスクは落としても、これくらいのリターンが取れるようになりたいな。(当初、0.3%の利率で10ねんで1.03%と書いてしまいましたが、元本が103%くらいになるの間違いでした。訂正して、3%に書き換えています。)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌