あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ブヨふたたび

お祭り気分でハッピー

先日、ブヨブヨのところで書いたように、ブヨは恐ろしいものです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 たまたま、以前、その項目を見ていたので良かったのですが、先日、私の外来にもブヨに刺されましたという患者さんがいらっしゃいました。皮膚科外来が開いていないときで、他の皮膚科に受診されてはいかがですか、と受付で言ってもらったのですが、せっかく来たのにと、私の外来になってしまいました。

 幸いにも、激しくなくて、さらに、もう刺されて数日たっていて、少し腫れてきたので、少し心配になってという程度のものでしたので、抗アレルギー薬の内服だけ(顔だったので、ステロイド外用はせず)ですみました。

 しかし、これがブヨを知らないあいこさんだったら、急に診察室から離れて調べ物に行ってと手間と時間をとらせ、あいこさんは信用できない医者という印象まで与えそうでしたが、幸い、ブヨにも動ぜず対応できる医者という面子を保つことができました。

 何が役に立つか分からないですね。

 日常に、勉強がありますね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌