あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ブヨブヨ

お祭り気分でハッピー

先日、甥っ子のコウちゃんが、修学旅行へ行きました。そのとき、同級生が、ブヨに刺されて病院へ行ったそうです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 ブヨがどのようなものか知らないあいこさんは、なんて軟弱な!と勘違いもはなはだしいのですが、その後、他県にいる姪っ子もブヨに刺され、腕が2倍くらいに腫上がって、入院したそうです。

 ネットで調べてみると(医学書読みなさいって感じですが)、ブヨは、正式にはブユ(地方によってはブト)という名前で、ハエ目カ亜目で、カと同様に吸血し唾液が入って、局所反応やⅠ型アレルギーを起こすとのことです。

 でも、飛んでるのを見てもきっと分からないでしょうね。危険はどこにでもあるものです。(ちなみに、ブヨの幼虫は水質の良いところにしか住めないらしく、渓流などに多いそうです。都会派のあいこさんには、無縁でしょうか。)

 皆さんも、ブヨにご注意を

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌