あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

実燃費

お祭り気分でハッピー

先日、我がプリウス君の燃費記録更新のことを書きました。リコールがかかっているというのに、まだ、連絡もしていませんが、プリウス君がんばってくれています。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 燃費更新として、プリウスについているデジタル表示での数字をお知らせしましたが、満タン法での数字をお知らせしましょう。最近はセルフスタンドでの給油で、その時々で、一度止まった後にもう少し足したり、そのまま自動のままでやめたりいい加減なので、正確な数字は出ませんが、今回の給油では約35L入りました。すると、大体 燃費は29.3km/Lになります。

 この数字の方が多分、実際の燃費に近いはずなので、やはり、カタログ値にはさらに遠くなるわけです。

それでも、やはり、燃費がいいというのはいいものですね。

 運転テクニックに優れないあいこさんは、加速して、どんどん抜いていく車を見ると、ああなんてもったいないと感じるようになりました。

 カーレース以外では、皆さんがそんな気持ちになると、世界は幸せになりそうな気がしますが、人それぞれですからね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌