あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

あいこは見た

お祭り気分でハッピー

先日、通勤していると、あいこさんの車が通り過ぎたすぐ横で、自転車と自動車の接触事故がありました。気をつけないといけませんね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこさんが走行している横で、コンビニのところから出ようと歩道の端まで出ている車がいて、その歩道を向こう側から結構勢いがある女子高生の自転車が走ってきていて、危ないかなぁと思ったら案の定、女子高生が車の前に出て、車に接触。倒れかけた自転車のタイヤが踏まれましたが、反射神経の良い女子高生は、何とかぎりぎり飛び降りたように見えました。

 あいこさん自身は、直接はかかわっていないので、そのまま、通勤していましたが、これは、どちらが悪いのか難しいところだなぁと、いろいろかんがえました。

 さらには、あそこで、かなり危険な状況になりそうだと感じたあいこさん自身にも、何かできることはあったかしらん。と、少し後悔がありました。

あの時、クラクションを鳴らしたら。

もうちょっとわざとゆっくり通って、横からの車の発進を遅らせられたら。

でも、事故がおきると決まったわけでもないのに、逆に、急にクラクションを鳴らしたり、急ブレーキを別に障害があるわけでもないのにかける訳にもいかないし。

 とにかく、いろいろな意味で、気をつけることが大事ですね。

 あと、こんな場面では役に立つのか分かりませんが、あいこさんのような運転がうまくない人には、やはり、障害物があると勝手にブレーキがかかるシステムが重要だなぁ。 

 トヨタさん。早くもっと安く全車種に自動ブレーキシステムをお願いします。(あいこさんの狙っているエスティマ君は、今は最高グレードに、30万円くらいかけないとつけられないらしいですが、次期エスティマ君は10万円位で付けられるらしいので、それを狙っています。)また、わがプリウス君も、安く付けられるようにしてくださいね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌