あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

オーム1000匹

お祭り気分でハッピー

家庭菜園家のあいこさんです。我が家のオームについてお知らせしましょう。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 今のところ、我が家の野菜たちは順調で、イチゴなんて、100個以上取れて、おいしいイチゴジャムになっています。イチゴの問題点は、土についていると傷んでしまって、ダンゴ虫の餌食になるということ。我が家の菜園は、無農薬なので、ダンゴ虫がいたるところにいて、数えたことはないけれど1000匹は下りません。(あるいは、一桁多いのかもしれませんが)

 これだけいると、かわいいなんてものじゃなくて、ちょっと怖いくらいなのですが、ナウシカのオームのように、実にいい子達です。

 先ほど、イチゴを食べてしまうようにかきましたが、ダンゴ虫が食べるのは、ほとんどが、痛んだもの。

決して、宙に浮いているイチゴにはつきません。他の葉っぱなども、切って地面に埋めたりすると、大量のダンゴ虫が集まりますが、きちんと生えている葉っぱは食べません。

 ナウシカのオームが、空気を浄化するのに役立っているように、我が家のダンゴ虫達も、落ち葉や痛んだものを食べて分解してくれているようです

 ダンゴ虫に囲まれて、あいこさんも、ナウシカになった自分を想像してみましょう。

 ああ、なんだか複雑だわ

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌