あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

興奮冷めやらぬまま

お祭り気分でハッピー

先日、内科学会爽快に行って来た訳ですが、前回も書いたように、フリードリンク好きのあいこさんが、展示室にいると、JMECCという救命の講習会のデモンストレーションをしていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 実は、これの書き始めのときに、興奮覚めあらぬままと書いて、変換がスムーズでないので、これは怪しいと、ネット辞書を参照し、ようやく間違いに気づき恥ずかしさも冷めやらぬまま書いています。

 あいこさんは、以前、別の救命救急の講習会には出たことがあるので、なんとなくは、知っているのですが、それでも、救命の場面が再現されて、実に処置がスムーズに行って、患者さんが助かるという場面を見るとうれしくなって、(自分にもできるんじゃないかと勘違いして)興奮冷めやらぬ状態で、学会終わりに家路を急いでいると、なにやら不穏な空気が。

 なんとなく、あちこちで一箇所を見ながら話をしている人たちがいます。

 これは怪しいと、見つめる方向につい進んでしまうと、やはり、人が倒れています。

 幸いお話はできるようで、状態をみようかなぁと思いましたが、すでに、付き添いの人?あるいは、現場に駆けつけた人?が2人ほど。とうこつ動脈を確認していました。

 さらに、わたしのほかに、横に、もう一人が集まってきて、何かしようとしています。全員、医療関係者のような印象で、5分程、状況を観察していましたが、こりゃ出る幕がナイト(すでに救急要請もされていて、警察官も事情を聞いていたので)立ち去りましたが、もっと重症で、一人だったらどうなったかと、興奮冷めやらぬまま、冷や汗物のあいこさんでした。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌