あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

良いことは、習慣にしないとね

お祭り気分でハッピー

先日から、『スタンフォードの自分を変える教室』ケリー・マクゴニガル著を読んでいます。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 今のところとっても面白いのですが、今回読んだ章は、なるほどなるほどです。(第4章 罪のライセンス)

 人間は良いことをすると悪いことをしたくなるのだそうです。

あいこさんも、ちょっと問題のある患者さんを受け持ったあとは、他の患者さんを断ってもいい気になります。

 良いことをしたと思ってはいけなくて、当たり前までにしないと、本当にいい人にはなれないのですね。この本は、結構面白いです。(途中までしか読んでいないのですが) 

お勧めですよ。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌