あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

伸びない会社

お祭り気分でハッピー

先日、2年目で電子レンジが壊れたので、買ったところに、電話してみたところ、修理に2万円位かかると思われますとのことでした。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 『2万円?」

 電話をしていた妹が凍りつきました。だって、

「買ったときの値段が2万円だったったのに、どうして修理で2万円かかるの?」

 当然の疑問ですね。

こういうことは、実は以前もありました。これもたまたま同じ量販店で買ったコーヒーメーカーでしたが、下のコーヒーを受ける耐熱ガラスの容器が割れて、「交換できますか」と電話したところ、買ったときの全体の価格よりも高い値段を提示され、アマゾンで割れないコーヒーメーカーを買ったのでした。

 とにかく、どうこういったって動かない(暖めができないととっても不便で困ります。)のですから、買いにいきました。(ポイントが2000円分あまっていたので)

 さすがに、壊れた日立製の製品は除外して、シャープのオーブンレンジ(2万円位)にしてみましょうということになり、店員さんに説明を求めます。

 カタログとあわせてみると、仕上がりセンサの方式が表示と違っています。型がふるいのかしらんと思って、聞いてみると、カタログがあっていますと平然とおっしゃいます。

 まあ、大きなことじゃないわと、それにしてみることにしました。

 すると、店員さん、奥へ行ってきて、現在在庫がありません。と言います。

 でも、店頭の表示には、わざわざ、「在庫あります」の札がかかっています。

 これまた、平然としています。表示をなおす気配さえありません。

 仕方ないので、ほかでこのくらいの値段になるのはありますか、と聞くと、なぜか、今回壊れた日立の後継機(見た目はほとんど一緒)が24000円くらいで、これをポイント還元なしで20000円位になりますとのこと。

 まあいいや。ポイントなくして、お付き合いをやめるきっかけになりそうです。

 それにしても、やっぱり、間違いはすぐに変更する姿勢がないと、なんとも信用ができないものです。

 日立さんは悪くありませんよ。おうちに帰ってみると、機能ボタンが一つ増えて高機能化していました。

(あいこさんには使いこなせない気がしますが)

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌