あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

伸びる会社

お祭り気分でハッピー

先日、家電が壊れて、プリンターとオーブンレンジを買いました。

まず、プリンターは、これまで使っていたものを、ケチって、詰め替え式インクで補充して印刷したところ、インクが大量に漏れて、これは大変。(ここで10枚ほどの年賀状が消費されました)正規のインクを買っても5千円位するし、ちゃんと作動するかも分からない。さらに、年賀状が間に合わなくなる。と言うことで、買いに行ったのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 さっそく買ってきて、(9000円と言うお値段) こんなので大丈夫なのかゾイ?と思いましたが、印刷を始めてみると、年賀状がふるえる震える

 文字も写真もグダグダになって、やっぱりお安いのはだめなのか知らんと思いましたが、買った電気店に問い合わせると、それはもう交換です。とのことでした。(ここで年賀状がさらに10枚消費されたのでした)

 妹が交換に行くと、電話とは違う人が当初対応し、本当に作動がおかしいかもう一度チェックしようとし始めたそうですが、電話の人がやってきて、これは交換とすぐに新しいプリンターを渡したそうです。

 これが、年賀状の失敗がたくさんできた原因です。

 商品の不良が本当なのかは確かめる必要があるでしょうけど、買ってその日のうちの不具合で、商品知識のある人が聞けば、どこの故障か分かるものは、すぐに対応ができないと、なんとなく会社全体の対応に不審を持ってしまいますし、逆に、早い対応は、信頼を得ますよね。

 この辺に、伸びる会社のヒントがありそうな気がします。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌