あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

グチグチ

お祭り気分でハッピー

あいこさんはココロの狭い人なので、「なぜ」「どうして」というほかの先生の仕打ちを受けることがあるわけですが、気の弱いあいこさんは、言い返すこともできず、イジイジすることが多いのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 そして、ダレにもいえないので、これはひとつ、ブログで発散しようと思い、グチグチしています。

 先日、当院の別の内科の先生に通院中の患者さんが、胆石になって入院。症状があったときに担当になったあいこさんが、入院担当医になりました。

もともとの主治医は専門科じゃないからということですが、

「あいこさんも別に胆石が専門というわけでもないのに」グチグチ

(その先生は、あいこさんと同じ大学医局の後輩なんですけど)

 そして、症状は落ち着いているので、外来で他院に受診して、手術を検討ということになり紹介状を書きました。 

 すると、その病院から、現在の内服薬をどうして使っているかと問い合わせがきました。

 「そんなこと、あいこさんにいわれても。」グチグチ

 それで、もともとの主治医(処方医)に、聞きに行って、

「もしよければ、先生から、照会先に連絡していただければ、一番分かりいいんですけど」グチグチ

と、いいましたが、

「私は専門医じゃないので、私が言った内容を、伝えてくれればいいです。あいこ先生が紹介したんですから」

とのことです。わたしが、相手の先生を良く知っているのなら別ですが、わたしも知らない先生なのに。グチグチ

わたしは、きっとこの先その患者さんにはかかわらないはずなのに。グチグチ

 ホントイヤですね。グチグチは。

 ここで発散して、忘れちゃいましょう。

 たいていのことは、すぐに忘れちゃうあいこさん(当直で忙しかったときも、翌日の午後くらいだと、看護師さんなどに、昨日は大変でしたね。なんていわれても、すぐには思い出せず、10秒くらい考えて、そうそう、昨日の当直はいっぱいキテ、しかも、変な患者さんが多かったんだよ。とその看護師さんがいなくなってから思い出すようなノー天気なあいこさんです)

 今回は、怒りが強かったのでしょうか、わざわざ、グチグチしないと、いけなかったようです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌