あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

なおこそまま道

お祭り気分でハッピー

あいこさんは、結構文学的なので、ふとしたことで、俳句や川柳を思いつきます。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 先日も、鏡を見ていたら、

「しっ白髪が!」

ピョーンとはねています。

さっそく、根元から、切りますが、最近白髪が増えて、もうすっかりご老人だわ。

 それにしても、白髪って、どうしてこうもピョーンと飛び出すのかしらんと思っていたら、次の川柳を思いつきました。 

老いてナオ わがまま通す 白髪かな

 なるほどなるほど。

 でも、ナオだとずっとわがままばっかり言っている悪い老人と言う感じになるんじゃない。そこで、

老いてコソ わがまま通す 白髪かな

 なるほどなるほど

 老いて、知識もついて、物のどおりもわかっているからこそ、曲げられない部分があるのよね。

 でも、わがままって、本来、あまりいい意味がないんじゃないの。そこで、

老いてコソ わが道とおす 白髪かな

 すばらしい、さっそくサラリーマン川柳に投句しました。

 ところで、サラリーマン川柳って、選ばれると、何がもらえるんでしょう。楽しみです。

 こうして、「推敲」ならぬ、「ナオコソまま道」を経て、すばらしい一句が出来上がったのです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌