あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

半分読書家

お祭り気分でハッピー

先日、あいこさんの愛読雑誌、ダイムで著名人の薦める本特集がありました。いろんな方が書いているのですが、見ていると、半分くらいは読んだり、あるいは積読したりした本でした。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 読書家とまでは行かなくても、半分読書家くらいとはは言えるでしょうか。あるいは、結構持ってはいても、読破していない本がたくさんあるというところも、半分読書家といえるでしょうか。

 読んだことのある本は、深夜特急ファインマンさんの本や知的生産の方法 アンソニーロビンスの本は、お勧め本ではないけれど、2冊など。

 積読の方では、「死ぬことと見つけたり」が、持ってはいるけど読んでいない(途中まで)ことを思い出し、また読み始めています。

 アマゾンで本を調べると、検索の方法に影響があるようで、ダイムのお勧め本が次々検索されるようになっていて、結構影響があるのだと感心しています。

 読書の秋、皆さん本を読みましょう。私は、すぐ眠くなってしまうので、「死ぬことと見つけたり」は、上巻を1週間毎日読んでもまだ終わりません。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌