あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

カッケートキ

お祭り気分でハッピー

先日、甥っ子のコウちゃんが、「チゲーよ」と何かのときに言っていて、なんて辛いコメントをするんだろうと思っていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 なんて言葉を使うんだろうとあいこさんはドキドキしてしまうのですが、母親である妹も、「きもい」などと平気で言うので、子供の世代の責任ではないような気がします。

 それとは関係なく、トキが倒れるという話を聞きました。 どじょうの食べすぎが原因だそうで、どじょうに含まれる成分が、ビタミンb1を壊し、ビタミンb1欠乏になるのだそうです。(加熱すると壊れるらしいので、人間がどじょうをたくさん食べても、大丈夫)いわゆる脚気になるのだと思いますが、このトキは,以前にも同様症状になったことがあるとのことで、トキの世界にも偏食があるのだと感心してしまいます。

 「オレは、どじょうしか食わねえぜぇ。ワイルドだろ。」と、スギちゃんみたいに、二つの意味で、カッケートキです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌