あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

今年は、お勧めのインフルエンザワクチン

お祭り気分でハッピー

先日、感染症学会東日本総会に行ってきました。ICDであるあいこ先生(えっへん)には、重要なICD講習会もあったのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 

 インフルエンザの話題で、けいゆう病院の菅谷憲夫先生がお話になったものでは、前年度のインフルエンザワクチンで、H3N2の型がはずれて、インフルエンザが多かったので、今年は、インフルエンザワクチンの株が変わった(B型も変わっているようですが)。今年のワクチンは打っといたほうがいいですよ。とのこと。

 みなさん、インフルエンザワクチンをうちましょう。

 

 ここからは、少し話題がずれますが、けいゆう病院の菅谷先生はすごく有名で、何回かお話を聞くのですが、ずっと、この「けいゆう」は慶応病院の関連病院だと思っていました。(慶応友の会みたいな)

 菅谷先生のデーターの中に、慶応関連のデータが多いような気がしていたのですが、神奈川県警友会だそうです。友の会はあっていたんですけどね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌