あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

お金だぜぇ 造幣局見学

お祭り気分でハッピー

先日、夏休みで、お金好きのあいこさんが向かった先は、造幣局です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 さすがは小金もちのあいこさん。お金持ちになりたいと勇んでいったのはいいですが、説明を聞くと、なんと硬貨しか作っていないとのことです。

 紙幣は、印刷局というところで作るのだそうで、でも、お金に近づくのにはかわりがありませんからね。

 あいこさんたち一行が行ったのは、豊島区にある東京支所。ここは、普通の硬貨は作っていなくて、記念硬貨やプルーフ金貨 そして勲章だそうです。

 ふふふ。きました。お札じゃなくても、高い価値がありそうです。

 あいこさんも、ありふれた人ではなく、貴重な価値ある人にならなければいけないということですね。

 姪っ子のあっちゃんは、勲章コーナーの説明で、医療を長くやっているともらえる勲章があるのですという説明を聞いて、私を見ますが、もっと偉い人じゃなくちゃもらえません。

 展示館の最後には、金の延べ棒があって、これはいよいよ、小金持ちから大金持ちへの変身ももうすぐですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌