あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

友ならなくに 34番

お祭り気分でハッピー

14番の「われならなくに」からのつながりですが、「われならなくに」 は、私のせいじゃないですよという意味だそうで、この「友ならなくに」は、友達のせいじゃないですよという意味になるかと思いきや、そうではないようです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 今回の歌は

誰(たれ)をかも しる人にせむ 高砂の 松もむかしの 友ならなくに 

藤原 興風

 この作者さんは、ふじわらのおきかぜと読むそうですよ。

この「友ならなくに」は友達のせいじゃないですよではなく、友達ではないの意味だそうです

 最初の部分は、あいこさんの感覚で解釈すると、誰でもいいから友達にしてしまおうという意味に見えてしまい、松さんも、昔の友だったらいいのに

 なんて無理やり解釈しますが、実際の解釈はぜんぜん違いました。

 皆さんはちゃんとした解説を読んでくださいね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌