あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ももしきや 100番

お祭り気分でハッピー

意志の弱さでは、ほかに類を見ないあいこさんのことですから、年初の目標は最近滞りがちです。年初に、今年の目標 小倉百人一首の暗唱を揚げたのですが、早くも暗礁に乗り上げています。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 そこで、実際に書いてみれば覚えるかもしれないと、ブログに書いていくことにしました。

これでだめなら、最後の手段 まだ読んでいないのですが、少女漫画の「ちはやふる」というのがあるようなので、それを読破することにします。

 まずは、100番 です。

ももしきや 古き軒端の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり

 順徳院

 文学に疎いあいこさんは、「ももしき」に反応してしまうわけですが、ももしきが宮中の意味だそうです。(金色の宮中だと、黄金のももしきでしょうか)

 しのぶは忍草のことだそうです。

 この歌はは、ももしきでちょっと覚えやすいですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌