あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

宇宙飛行士めざして

お祭り気分でハッピー

はやぶさは、ちょっと前で、、金環日食宇宙兄弟で、天体ブームですの今日この頃と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

先日、白いジグソーパズルの話題を聞きました。その名のとおり、真っ白なジグソーパズルです。ヒントがないので、非常に難易度が高いわけで、宇宙飛行士の試験にも使われたとのことです。試験に使われたのは、300ピースのもので、慣れた人でも15時間はかかるという代物(白物)ですが、これを3時間でやるのだそうです。

 できた人が合格なのか、単に時間制限が3時間というだけなのか、調べてはいないのですが、すごいですね。

 3時間でできたら、やはり、それは、すごい能力ですし、3時間でできなくても、絶対できないけれど、それでも時間内に何とかしなくちゃいけないものに対してどのように対処するかという反応を見る意味もあるのでしょうか。

 宇宙空間では、他の助けはありませんし、失敗すれば、場合によっては死を意味するミッションな訳ですので、その中で、いかに冷静に、可能性を試し続けることができるかが、その人間の価値を決めるのでしょう。

 すばらしいことです。

 というわけで、あいこさんは、入門用の99ピースの白いジグソーパズルを頼みました。楽しみですね。(でも、これでも、慣れた人で、90分はかかるという話ですが)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌