あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

千手観音に救われる

お祭り気分でハッピー

先日、京都に内科学会に行きました。

三十三間堂と豊国神社に行ってきました。ホテルから、近そうな感じだったので、貧乏性のあいこさんは、徒歩で向かったのですが、意外と遠かったのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 きちんとした調べをしていなかったのもいけないのですが、ようやくついたと思ったあいこさんは、豊国神社と新日吉神社が一緒にあると思い込んでいたので、新日吉神社の看板をみて、急な坂を上っていきました。小学校や女子大があって、足がすごく疲れたのですが、その場所で聞くとなんと、豊国神社や三十三間堂は、反対方面とのこと。

 せっかく登った坂を下り、まずは三十三間堂へ。

靴もすれて、足が痛くなっていたあいこさんですが、千手観音様をお参りしたあとは、なぜか元気回復。

 と、それもそのはず、三十三間堂は、後白河上皇の頭痛治癒祈願と関係するという言い伝えがあるらしい。そのためか、御札が売っていて、頭痛除けのほかに、難病・奇病除けの御札というのもあって、かってきました。

 それにしても、千一体もの千手観音を配するなんて、なんて贅沢なと思いましたが、先日、半分寝ている状態で、

「ところで、どうしてあいこさんはわけもなく幸せなんだろう。」

と考えていて、あいこさんの父親の他,おじいちゃんもおばあちゃんも、その他、たくさんの御先祖様が私の守護をしてくれているんだなぁと思っていたら、先日の千手観音が勢ぞろいしている状態と重なって、こういうことなんだなぁとなぜか納得して、涙がこぼれました。

 ありがたいことです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌