あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

よだれも胃も たれる牛スジカレー

お祭り気分でハッピー

今日も始まりました、あいこさんのお料理シリーズと勝手にシリーズにしていますが、本日は、牛スジカレーです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 通販サイトで、国産牛スジが100g100円だったので、2kg買ってみました。とりあえずは、1kgを圧力鍋で下煮すれば、あら素敵。とろとろの牛スジになりました。

 これを大量に入れて、牛スジカレーを作るわけですが、もちろん、気合を入れて、普段の100円こくまろカレーではなく、ジャワカレーで作ってみました。

 以前作ったときのことを忘れているので、これが普遍的なものなのか分かりませんが、コラーゲンのため? どれだけ煮ても、カレーらしくトロリとしません。

 さめると固まりますが、暖めるとさらさらになります。

 味は、それなりにおいしいのですが、そのあとが大変。

 甥っ子やあいこさんは、胃持たれしてしまいます。

 コラーゲンって、消化が悪いのかしらねぇ。

 でも、まだ大量の牛スジが冷凍庫に残っているので、どうしようか思案中です。

(1kg下煮の残りは、スジ煮込みとそのまま、大き目のものは焼肉のたれで焼いてみました。やはり、それなりにおいしいのですが、胃持たれするんですよね。)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌