あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

甘酒について考えるのココロだ

お祭り気分でハッピー

先日、甘酒で飲酒運転になるかという話を書きましたが、巷に売られている甘酒は基本的にアルコールが入っていないようです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 問題は、私の甘酒で、酒粕から作るわけですが、酒粕には、一説によると8%程度のアルコールが入っているらしい。

 普通に酒粕から作るときには、火にかけて、アルコールがある程度飛ぶらしいので、アルコール濃度はあまり心配ないらしいですが、あいこさんの作り方だと怪しい。

 あいこさんは、酒粕に砂糖を入れて、お湯を入れたらそのままミキサーにかけて飲んでいます。

 つまり、ほとんどアルコールが飛んでいないのではないか?

 今度は、酒気帯びになるアルコール摂取量がどの程度なのかを調べないといけません。ああ、悩みは尽きませんね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌