あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

インフルエンザが陽性なのですが

お祭り気分でハッピー

先日、検査技師さんから、連絡が来ました。実は、インフルエンザのキットで検査したら、陽性なのですが、どうしたらいいでしょうか?とのことです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 Drの皆様は、抗インフルエンザ薬を出して、休んでもらえばいいじゃないとお思いになるでしょうが、この方の場合はちょっと難しいのです。

 実は、この方、御家族が1週間前にインフルエンザにかかり、その2日後から、自身も熱はないけれど鼻水があったので(もともと、花粉症もあるけれど)、持っていたリレンザを2日間使用。その後も、特別熱も何にもないけれど、鼻水は少しあるので、同僚に勧められて、本日検査をしたら、インフルエンザB型が陽性だったのですが、どうしたらいいでしょうという電話でした。

 あと、3日間リレンザを使用して、その間は勤務を休むではどうでしょうかと提案しましたが、

「えー。でも、症状もないのですよ」

と、おっしゃいます。

(自分で検査したから悪いんじゃないのといいたい気持ちを抑えて)

「まあ、それであれば、発症から5日は経って、症状もなく、2日間だけですが、治療もしているので、ウイルス量は減少しているのでしょうから、感染対策をして、仕事を継続されるのも致し方ないでしょう。」

といいましたが、実に悩ましいですね。

 以前、新型インフルエンザで発症した方たちが隔離をされたときに、結構長くウイルス検査が陽性となり、なかなか隔離が解除されなかったことや海外の試験で2週間以上もウイルスが検出された症例があったなんて話を思い出し、確かに、学校の出席許可を出すときに、再度ウイルス検査をしていないけど、実はまだ陽性なんて人が結構多いのだろうなぁ。と思う今日この頃です。

 来年度からは、出席停止が発症から5日間経った後という項目が入りそうですが、それでも、その後の感染の可能性は実は高いのではないかと思うあいこさんでした。

 でも、だからといって、通常のインフルエンザで今度は、一律14日間は休みなさいというのも、授業の進み具合から難しそうですし、悩ましいところですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌