あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

救急隊も大変です。

お祭り気分でハッピー

先日、当直していたら、救急収容依頼が来ました。うちは、救急指定病院ではなくて、さらに、内科医のあいこさんですが、内容は、60才台女性で鼻出血 すでに止血というものでした。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 意味が分からず、2回ほど聞きなおしましたが、やはり、すでに止血しているそうです。

「なぜ救急?」

「なぜ、病院受診?」

と、いくつも疑問符がつきながら、受けましたが、救急隊の方も大変ですね。要請されたら、運ばなくっちゃいけないのですからね。

 当然のことながら、することはありません。基礎疾患もありません。普段血圧も高くありません。

 鼻をいじってたら、出血したそうで、せっかくですからと、止血剤を処方し、続くようなら、耳鼻科に行ってくださいねとお話して、帰宅していただきました。

 なかなか、判断は難しいですが、これらで医療費が伸びていくというのもなんとなく寂しい気がします。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌