あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

あさぼらけ

お祭り気分でハッピー

先日、甥っ子のノブさんが、中学校で百人一首を覚える宿題が出ました。さらに、コウちゃんも小学校で百人一首のお勉強を始め、百人一首が局所的に流行っています。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 実家の方を探してみると、私たちの親の世代の昔の百人一首の解説本があって、 定価 80円なりでした。内容は変わらない(百人一首が変わらないのですから当たり前ですが、)ので、大変勉強になります。

 恥ずかしながら、一首も覚えていなかったあいこさんは、よくこれで古文が理解できたなぁというほどですが、今年の目標に小倉百人一首の暗誦を掲げました。今のところ、15首位を覚えつつありますが、有名どころでないものは、なかなか覚えられません。

 毎日、読んでいると、なんとなく優雅な雰囲気になるでしょうか。期待しましょう。

 先日も、あるキャンペーンで、キャッチフレーズを考えてくださいというものがあり、俳句風のものを考えて送りました。結果はいかがでしょうね。楽しみです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌