あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

調律

お祭り気分でハッピー

先日、ピアノが納入されました。もれなく、調律師さんがついてきて、1時間位かけて調律をしていかれました。ピアノの最初のほうは、どんどん狂っていくらしく、半年くらいでの調律が必要という話で、なんてお金のかかる趣味なんでしょう。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

弦は、2トンの力で引っ張られているらしくって、全く弾かなくても、狂っていくそうです。

 コウちゃんのピアノは、ピアノの前面に隙間があけられるもので、前面に音が抜けると、ほんのわずかだが、音が聞こえるのが早くなり、音の確認がしやすくなるのだそうです。

「絶対分からないと思いますけど」

と、調律師さん。

ピアノの命は共鳴板という板らしく、それが響いて後から音が鳴るというのが一般的らしいのですが、プロレベルになると、どうもそのホンのわずかの差が、音に影響されるらしい。

 最初のほうは見ていなかったので分かりませんが、調律師さんは、特別音を出すものも使わず、耳だけで調律していきます。当然ですが、絶対音感があるのでしょうね。

 ちょっと風邪気味のようでしたが、影響なんかはないのかしらん。

 下のほうのところで、少し音が違うように感じるところもありますが、私の耳ではそんなこと、聞けやしませんよね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌