あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

スパイスガアル

お祭り気分でハッピー

先日、どうも最近料理がマンネリだわと思い、料理の幅を広げるにはどうしたらいいか考えました。

 先日は、鳥の手場先料理、「世界の山ちゃん」にみんなは魅了されましたが、これはあまりにも辛すぎて、体に悪そう(お酒のおつまみとしては良いのでしょうが、日常的に食べるには)なので、もうひとつ、みんなの好きなサイゼリアの辛味チキンを何とか家で再現できないかと考えました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 ネットで見ると、当然のことながら、サイゼリアのレシピがそのまま載っているわけではありませんが、それに似た味の候補として、チリパウダー&クレイジーソルト&パプリカパウダーというのが載っていました。

 パプリカパウダーは、色合いだけというわけではないでしょうが、味の決め手は、きっとチリとクレイジーに違いないと、さっそく買ってきました。

 手始めに、クレイジーソルトというのを残り物のチャーハンにかけて、さっそく、甥っ子コウちゃんの御意見を聞くと、

「おいしくなった」

 との話。私も食べてみると、スパイスのにおいでなんだか複雑な味になった気がする。

 これは期待できます。

 チリパウダーのほうは、姪っ子のあっちゃんが蓋のところだけをなめただけなのですが、

「本格カリーの味がする」

と、これまた一応の好評価です。

(不思議な反応で、なめては、大笑いし、なめては大笑いしていました。すっかり、スパイスガールです。)

 さあ、今度鶏肉にまぶして焼いてみようと思います。

 スパイスがある生活は、きっと楽しそうですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌