あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

チョコレートケーキ

お祭り気分でハッピー

先日、妹の誕生日だったので、ケーキを焼きました。

ちゃんとしたレシピでやるとなかなか膨らまなかったり、難しいので、今回は、伊勢丹で買ったスポンジケーキミックスを使ってみました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 きっかけは、伊勢丹で見ていたら、50円引きの張り紙がしてあったから。さらに、私は株主ですから、10%OFFで250円くらいになっていたのを見つけてしまったから。

 上には、イチゴは贅沢なので、(季節的にも見かけませんね)これをごまかすには、チョコレートケーキしかないと、純ココアを大匙4杯 ブラックチョコ1枚を砕いて焼きました。

 すると、なんと言うことでしょう。見事に膨らみます。クリームは、甥っ子のコウちゃんにしてもらったので、見た目は実にいい加減ですが、ちゃんとしたケーキになりました。

 やはり、市販のスポンジミックスは甘すぎる感じがしますが、十分でしょう。

 上に乗っけたフルーツミックス(カットフルーツを使用)をあわせて、1000円ですみました。

 値段じゃありません。どれだけ、手間隙かけて、思いを込めるかが重要ですよね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌