あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

高齢化が心配です。

お祭り気分でハッピー

先日、当直のときに(うちにはBSが入っていないので当直のときだけしか見れないのですが。)プライムニュースというのを見ていました。これは、結構面白いので見ているのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 高齢化というとわが国の話のようですが(たしかにわが国ももたいへんですが)、中国の話です。

 先進途上国から、一歩抜けて、中所得となった中国やインド・ベトナム等が今後どうなっていくのかについて解説されていました。内容は、結局国の大きさや文化・社会の制度が違うので、一括りにするほうが問題のようで、個々の国で今後どうなるか分からないという内容でしたが、その中で印象に残ったのが中国です。

 中国は、一人っ子政策を採っていることが有名で、人口動態がすでに先進国並みの逆ピラミッドになっており、なんと、2015年頃には、労働人口がピークを迎えるとのことです。

 将来アメリカと中国が2大大国として君臨するだろうと予想されているわけですが、まだ、国全体の国力がついていない段階で、労働人口が減り始めるというのは大変苦しそうです。食料などの維持ができるか本当に心配です。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌