あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

長者への道

お祭り気分でハッピー

先日、枯れた九条ねぎを植えたお話を書きましたが、すばらしいことに、青い(緑色)部分が出てきました。自然の神秘ですね。

 ちなみに、青と緑は日本人はあまり区別しないと昔読んだ「日本人の知らない日本語」に書いてあった覚えがあります。生き生きしているのを緑と表現すると書いてあった気がします。(嬰児とか緑髪とか)皆さん,ちゃんと持っている方は見てくださいね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 それにしても、こんな枯れた苗でも育ちますし、話によるとねぎを料理に使ったあとの根っこの部分だけでも育てるとねぎになったりするという話を聞くと、実に、自然の力はすばらしく、私もねぎ長者へますます近づくというものです。

 さらに、今年の春収穫したにんにくにくにくも植えました。一株分を植えたのですが、実にいくつにも分かれます。14-5片は植えられたと思います。14片×14=196です。

 つまり私はにんにく長者でもあるわけです。虫もつきにくいし、ねぎ系の野菜ってなんてすばらしいんでしょう。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌